突然のことで…動揺してしまいました

今朝のこと。
そろそろ起きてもらおうかなあ、と寝ている娘 (2歳になりました) を見に行くと、シーツに赤い物が…。
よくよく見ると、血がついた跡。


娘の顔もほのかに赤く染まってる…。


まさか吐血…?どうしよう…!


…とドキドキしたのですが、鼻血でした。
暑くてのぼせたみたいです。


子供の鼻血はよほどのことがない限り心配する必要はないそうです。
出た場合は
(1) 寝かさずに座らせる→血が喉へ行かないようにするため
(2) 首の後ろをとんとんしない→これは無意味な行動だそうです
(3) 小鼻を押さえる→これで大体血は止まるそうです
(4) 小鼻を冷やしても良い
のように対処すればいいんだそうです。