ちょっと甘えたさんになってるけど、賢くしてます

先日産まれた娘は第二子。
名前はもう決めてます。
ここでは「ともたん」としましょう。
上の子はただ今2歳と2ヶ月。(…あれ?もう2歳と3ヶ月かも)
ここでは「あやたん」とします。


この間、出産のために奥さんが病院に行ったのが朝7時前。
まだあやたんは寝てました。
目覚めたときに親が二人ともいない状態でしたが、泣いたりはしなかったそうです。
その後、お昼前に私の両親、あやたん、私で病院へ向かいました。
病室で母親に甘えるあやたん。嬉しそうです。
しばらく話をして、お昼の時間になったので帰ることにしました。
ここでも素直に「バイバイ」と手を振って立ち去るあやたん。
し・か・し。
病院を出るところでぐずりだし、車に乗るともうダメ (ToT)。
「かーたん、かーたん!かーーたーん!!
と大泣きしちゃいました。
家に着いてもしばらくおさまらず…。
こっちも泣きそうになりましたが、泣きながら着替えて(自ら「お着替えしゅ」と言い出しました)、その後おむつ替えのついでにトイレに行き自分で用を足せたのに満足したのか、満面笑みで復活 \(^o^)/。


その後お昼をいただき、昼寝をしました。
それから今まで、あやたんは時々「かーたん?」とつぶやいたりするものの、「かーたんは、びょーいん!」と教えてくれたりで、二度と泣いていません。
病院に行って母親に会っても、ぐずぐずせずにきっぱり帰るし。
赤ちゃんもよしよし、とんとんする上に、「だっこ!」と座って膝の上に乗せてもらって大喜びです。


あやたん、偉いぞ!
とーちゃんは大助かりです。
でもムリはしなくていいのよ。泣きたいときは思い切り泣いておくれ。


ただ、二人で外に出たときは、自分で歩かず必ず「だっこして!」とせがむようになっちゃいました…。
私、結構疲れてます。
でも、それぐらいは甘えさせてあげますよ。ね、あやたん。