なかなか寝ない人がいます

母さんが退院してから1週間。
あやたんは昼間だいぶ賢く過ごしているそうです。
昼寝も渋らずコテンと寝てしまうとか。
お風呂も喜んで入るし、夜が更けてくると自ら「寝る」と宣言して、布団に行こうとします。


…ところが、そこからが困ったさん。
自分から寝ると言っておきながら、全く寝ようとしません。
散々わがまま言って、親を困らせてから11時頃に寝付く、というパターンが連日続いています。
どんなに早い時間に「寝る」と言い出しても、寝付くのは11時。
いつも目はショボショボで眠そうなんだけどね。
こっちの気も立ってくるし、もう少しスムーズに寝付いてもらいたいものですが、我慢のしどころでしょうか。