風邪、蔓延

先週風邪をひいたあやたんですが、ほぼ復活。


…したと思っていたのですが…。
今週火曜の夜中(というか、水曜未明)にぐずり出し、突然嘔吐。
すごく苦しそうにのたうちまわりながら…。
少し落ち着いたかな、と思ったら、また吐く。
その繰り返し。
どうしようもないので、夜間救急へ。
診断結果は「お腹の風邪」。
ちょっと便秘気味だということで、浣腸してもらったあと座薬を入れました。
これが効いたようで、翌朝はだいぶ持ち直しました。
この日と次の日はさすがに保育園はお休みし、ゆっくり静養してもらいました。
おかげでほぼ治ったようです。


しかし、その影響は大きかった…。


水曜はどうしても仕事を休めなかったので、寝不足でフラフラになりながら出勤した私。
先週からずっと風邪気味だったので、とどめをさされました。
昨日の木曜は動けず、お休み。


奥さんは水曜は何とか持ったものの、木曜日にダウン。
症状があやたんと一緒だったので、うつされた模様です。


一家皆が元気に過ごせるようになるのは、いつのことでしょう…。