あやたん、どうしたの?

先週体調を崩して保育園を休んでいたあやたん。
今週は復活して、保育園にも元気に通っていました。


いつもは私が園に送って行くのですが、一昨日と昨日は仕事の都合でいつもよりも早く家を出ないといけなかったので、奥さんが送って行きました。
一昨日は普通に行ったあやたんでしたが…。
昨日は登園途中でいきなり泣き出し、
「どうしたの?」
と、奥さんが問いかけると
「しんどい」
と答えたそうで、奥さんは保育園をあきらめお休みにしました。
でも、まあ家に帰れば大体平常営業だったそうなのですけど。


で、今日。
朝から元気いっぱいのあやたんは、朝食もたっぷり食べていざ保育園へ。
…自転車に乗る前に、何故かめそめそと泣き出しちゃいました。
それでも気にせず保育園に向かったのですが、園に着く頃には本気で泣いてました。


体調がよくないのか、気分的なものなのか…。
結構知恵がついてきてるので、
『しんどい→保育園お休み→母たんと一緒にいられる』
というのを理解した上でぐずっているようにも思えます。
ま、まだ2歳ですからね。
まだまだ母親に甘えたい、でも妹がいてそれもままならない、ということで少し不安定な気分なのでしょう。


できるだけ一緒に遊んであげないといけませんね。