梅雨時の保育園送迎

あやたんの保育園、送って行くのは私の役目で、お迎えに行くのは奥さんの役目です。


今日は朝から結構な雨。
雨が降るとあやたんを保育園に送って行くのが億劫になります。
普段は自転車で行くのですが、雨が降るとそういうわけにもいかず、車を出してしまいます。
送って行った後、一旦自宅に戻ってから駅に徒歩で向かいます。
するとですね、時間がギリギリなんです。
やっぱり雨降りの日は車が増えるようで、大して距離はないのに時間がかかるんですね。
今日も自宅から駅まで頑張って急ぎましたが、電車が入ってくるのとホームに着いたのがほぼ同時でした。


こんなしんどい思いを毎回するのはイヤなので、あやたんには悪いけどカッパを導入して雨天でも自転車で強行突破しようかなと、ちょっと考えています。


でも、実は迎えにいく奥さんの方がもっと大変です。
ともたんを抱えてあやたんを連れて帰ってくるのです。
しかも、自宅と保育園を最短距離で行こうとすると、跨線橋を超えなければいけません。
それを、往復…。
毎回お疲れ様です。
雨の日こそ私が迎えに行ければいいのですが、何分職場が遠いので…。


これもあって、奥さんは車の運転を練習しているのでした。