あやたん、手足口病

先週の火曜日、保育園で珍しく給食を残し、おやつも食べなかったあやたん。
手足や口に発疹が出ていたので、とりあえず水曜は休んで様子を見ました。
口の発疹が痛むのか、とにかく食べない。
時折思い出したように「お口痛い〜っ!」と泣き出したりもしてました。


木曜日、朝一番でかかりつけのお医者さんに見てもらうと、予想通り「手足口病」の診断。
保育園で「手足口病のお友達がいます」との張り紙を見ていたのですが、見事感染した模様です。
木曜、金曜はまともな食事はできず、ともたんのために買ってあった赤ちゃん用のおやつ(ボーロとかせんべいとか)を食べてしのいだあやたん。


明けて土曜日の朝。
…突然復活しました。
口の痛みがおさまったのか、朝食に出たパンもデザートのバナナもペロリと平らげ、その後も食べる食べる。
すっかり元気になりました。


月曜の朝にもう一度お医者さんに行って、登園許可証をもらい、保育園にも復帰しました。
割とすぐに治るとお医者さんも言ってたし、本にもそう書いてあるのだけど、やっぱりつらそうなあやたんの姿を見るのはつらかったです。
元気になって良かったなあ。


この間おうちでぐずるあやたんと、ご機嫌なともたんの相手をしてくれた奥さん。
さすがにぐったり疲れてました。
お疲れ様でした。ありがとね。