iblogPatcher導入体験記その5

快調に動いています、iblogPatcher。
自分の備忘のために、ぼちぼちと導入体験記を綴っていきたいと思います。


○前回まで
ブログ定義ファイルを作成しました。
続けます。


5.テンプレートのコピー
「TemplateSets フォルダーにあるフォルダー ValidLeftNavigation と ValidRightNavigation、それから HomePage.txt と FeedPage.txt を iBlogのテンプレートセット置き場にコピーしてください。iBlog のテンプレートセット置き場はローカルのホームから
Library > Application Support > iBlog > TemplateSets
と辿ったところです。」
これらはオリジナルファイルに含まれる文法的な間違いを訂正したものです。
ValidLeftNavigationもしくはValidRightNavigationに含まれるテンプレートファイルをもとに、自分風にカスタマイズします。
OKAMURA様のサイトにそれぞれのカスタマイズ済みテンプレートが公開されています。
これを参考に手直しをします。


ただ、CategoryPage.txtとFileSharingEntryPage.txtへのリンクは切れているようです。
CategoryPage.txtはBlogPage.txtを、FileSharingEntryPage.txtはMusicEntryPage.txtを参考にすればよいでしょう。


あと、私の場合ですが、miを使って編集した後、「文字コードエラー?」というダイアログが出て文字化けする云々と言われたので文字コードUTF-8に変更したら、最終的にうまくサイトが表示されませんでした。
素直にShift-Jisで保存しないといけないようです。


また、テンプレートファイルを手直しする際、Safariなどのブラウザから直接コピー&ペーストはしない方が良いようです。
変な文字列等が挿入される可能性があり、うまく動かなくなるようです。