節分

昨日は節分。
豆まきは後片付けが大変なのでパス。
太巻きを丸かぶりし、イワシを食べました。


前日の金曜日、保育園でも節分の行事をしたそうです。
保育士さん扮する鬼に豆をまく、そして太巻きを食べる、という内容だったそうなのですが…。


あやたんは鬼が登場すると、泣き出しちゃったそうです。
しっかり豆はぶつけたようですが。
ともたんはその行事には参加はしてなかったのですが、窓越しに鬼の姿を見ると、部屋の反対側にダッシュして背中を向け、振り返らなかったそうです。


ともたんは立ち直り早かったですが、あやたんは家に帰っても、翌日になってもひきずってました。
鬼、豆、太巻き…こういった話題が出る度、表情が曇って無口に…。
今年度はクリスマス行事で登場したサンタさんでは泣かなかったそうなのですが、まだ鬼はダメだったようです。
トラウマにならないことを祈ります…。