PowerBookのメモリスロットに不具合

今日の夕方、何とはなしにPowerBookシステムプロファイラを見てみると、Lowerメモリスロットが空きになってました。
購入後メモリの増設したよなあ…と思って見るとやっぱり2枚ささってます。
もしや…とアップルのサイト、サポートのページを見てみると、ビンゴ。
かなり頻発してる不具合です。


シリアルナンバーを調べると、リペアプログラムの対象になってました。
でも申し込みは「購入後2年以内」…。
2年を半月ほど過ぎている私のPowerBook
ダメもとでサポートセンターに電話すると、一旦は期限切れで有償と言われましたが、「気付いたのは今日なんです」と少し食い下がると、担当部署と相談します、と。


結果、無償で修理してもらえることになりました。


ありがとう、アップル!


明後日に旅立つ予定です。
バックアップとらないと…。