iPodとコンポのコラボ

通勤の電車の中ではiPod&ヘッドホン。
家ではiTunesAirMac ExpressAirTunes機能&コンポ。


現在の音楽鑑賞環境はこんな感じです。
この状態、通勤時はまあいいですが、家で音楽聞きたくなるとMacを起動しないといけないのが面倒くさい。


ので、iPod 5Gを直接つないで聞けるiPod用スピーカーでもゲットしようか…と思ったりしていた先日。
こんなことを思いつきました。


iPod用のDockをコンポのライン入力につなげばいいのではないか、と。


幸いDockは奥さんのiPodに付属していたのが余ってました。
接続コードもAirMac Expressと一緒に買ったAirMac Express Stereo Connection Kit with
Monster Cablesの光リンクじゃない方が余ってました。


コンポのAUXにはカセットデッキがつないでありましたが、ほとんど使用していないので抜いて、Dockから繋ぎ直し、iPodをオン。


聴けました。
追加投資なしで気軽に音楽が聴ける環境になりました。
色んな方法を用意しておけば、色々できて楽しいもんです。