かんしゃく姫 from イヤイヤ星

最近のともたんは機嫌のいい時と悪い時のギャップが激しいです。


気に入らないことがあるとすぐに「いやや!」と叫びます。
で、自分の思い通りにならないと、かんしゃくを起こし、ひっくり返って泣きわめきます。


あやたんと仲良くしているかと思えば、おもちゃや本を奪い取って独り占め。
あやたんが怒ると押す、叩くの逆ギレで、お姉ちゃんを泣かしてみたり。


見かねた親が叱って「ごめんなさいは?」と言うと、きかん坊な表情で押し黙る。
そして、上手に言える「ごめんなさい」の一言は、絶対に言おうとしません。


私も奥さんも、何だか怒り疲れてきた今日この頃…。
何とかならんもんか…と話をしてて思い出したのは、ともたん、まだ2歳にもなってないんだよ、と。


これも成長の過程、と心に余裕を持って接するようにしないといけないな、と改めて思う親二人なのでした。
でもつい、大声で叱りつけちゃうんだよな…。
気をつけないと。