iMacセットアップ完了

先週の火曜に発送通知が来て、水曜に届いたiMac
CPUはCore 2 Duoの2.4GHz、モニタは20インチのヤツです。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A


セットアップの前に、これまで使っていたiMac G4 (大福)のデータをバックアップ。
父上に譲ることが決定しているので、HDDを消した上で必要なものをインストールして箱詰め。


その後新iMacを箱から出してセットアップ開始です。
…実はこうやって入れ替えないと、置き場所がなかったのでした。
セットアップは、OS (Leopardインストール済でした)を再インストール(不要なドライバなどを入れたくないので)して、ソフトのインストール。
PPCからIntelなので移行アシスタントは使わず、手動でデータのコピーとインストールを繰り返しました。
この時に役に立ったのは.Macのシンクサービス。
これがあればメールやらブックマークやらの主要データは全てワンクリックで復元できます。
楽ちんです。
さらにメモリを4GBに増設。
そんなこんなで、昨日でようやく満足行くところまで使えるようになりました。


使った感想は…。
ただただ速い。
快適です。
この快適さを享受できるのなら、もっとはやく買っておくんだった、とちょっと後悔しましたよ。
たとえ明日iMacのアップデートが発表されても、あんまり気にならないくらい、Macライフが快適になりました。