MacBookのファン

職場のMacBook
しばらく前から、使用中にファンがやたら回るようになりました。
うるさいくらい。
何でだろう…?と思いながらもずっと放置してたのですが、さすがに我慢できなくなってきたので解決に向けて重い腰を上げました。
とりあえずCPUの稼働状況を見ようとアクティビティモニタを起動。


ありゃりゃ。


dotmacsyncというプロセスが98%近くもCPUを占有してます。
しかも終わる気配なし。
これはファンも回るわけです。
何となく原因がわかったのでGoogle先生に教えを請いました。
わかったのは、

  • dotmacsyncはMobileMeのサーバと同期をとるもの
  • プロキシにPACファイルを指定してると、dotomacsyncがエラーを起こして暴走する

ということ。
これ、ビンゴでした。
うちの職場ではまさにPACファイルを使ってます。


で、対策。
まずdotmacsyncの終了。
これはアクティビティモニタからでも、ターミナルでコマンドでもどちらでも可能。
その後、MobileMeの同期を自動ではなく手動に切り替え。
これでノートパソコンならではの静粛な環境が戻ってきました。
めでたしめでたし。