水ぼうそう

昨日、保育園で頭痛と腹痛を訴えていたあやたん。
お医者さんに行って「寝冷えによる風邪」と診断されました。
なので、今日は保育園を休むことにしたのですが、朝起きたら「かゆい」と。
気になったので見てみると発疹が出てました。
以前もこのようなことがあり、その時は蕁麻疹だったので今回もそうかも、とは思いましたが、念のためお医者さんに見てもらうと診断結果はビンゴ。


水ぼうそうでした。


これでしばらく保育園はお休み。
来週から一つ上のクラスに上がって最年長になるあやたんでしたが、それもしばらくおあずけです。
朝は落ち着いていたあやたんでしたが、午後から全身に広がってきた発疹が痛いらしく、時折泣き叫んでます。
お医者さんで飲み薬と塗り薬をいただいたので、これが少しでも効いてくれるといいのだけれど。
まあ数日は我慢でしょうね。


あとはともたんたちにうつらないことを祈ります。
感染力が強いので、アウトのような気もしますが…。