頭打った

うちの娘達の通う保育園では、年長組になると月に3回、近くのスイミングに行って泳ぎを習うようになります。
それ以外にもお琴とかお茶などのお稽古もさせてもらいます。


で、昨日がそのスイミングの3回目でした。
あやたんは非常に楽しみにしていて朝から盛り上がっていたのです。
親も楽しみに行ってくれて良かったなあ、と思っていたのです。
そんな日の午前。
家に園から電話が入りました。
あやたん、プールサイドでこけて頭を打ったので念のため病院に連れて行きます、という連絡でした。
病院で検査を受けて、幸い気になるところもなく、帰宅後もいつも通りに元気だったので大丈夫なんでしょう。
滑るから危ないよ、と注意されていて、気をつけて歩いていたのに滑ってこけたのがショックだったようですが、プールがイヤになった様子もなく良かったです。


しかし、インフルエンザにかかり、水ぼうそうにかかり、今回は頭を打って…。
あやたんは厄払いしてもらった方がいいのでしょうか?