自転車の練習

4歳のお誕生日に自転車をプレゼントしてもらっていたあやたん。
もうすぐ6歳の誕生日、ということで、いよいよコマなしで乗れるように練習を開始しました。
最初はペダルを外して、両足で地面を蹴った勢いで進みながらバランスをとる練習から。
これがマスターできたらペダルをもう一度取り付けて、ペダルをこぐ練習となります。
この土日に挑戦したあやたん、土曜は怖々でしたが日曜にはかなり上手にバランスをとれるようになっていました。
この調子でマスターしちゃって下さい。


余談ですが、この自転車は子供が練習しやすいように、コマもペダルも簡単に外せるようになっています。
特にペダルは工具を使わなくても外せます、というのがウリになっているそう。
で、実際外せるんですが、かなり固かったです。
工具なしではむりだろ、ってくらい。
最終的には工具は使わずに取り外しできましたけど、かなり時間がかかって疲れた上に、指先がぼろぼろになりました…。