自転車に乗れた日

4歳のお誕生日に自転車をもらってから、かな〜りのんびりと練習を続けてきたあやたん。
6歳のお誕生日前に補助輪を外し、両足で地面を蹴りながらバランスをとる練習をしてましたが、進むのが随分上手になってきたので本日いよいよペダルを戻してみました。


やっぱり最初は怖がるかなあ…
ゆっくり慣らしていかないといけないかなあ…


と思いながら今日の練習を開始。
私が後ろを支えながらペダルをこぐ練習をしてみると、以外と安定しています。
こっそり手を離してみると、案外大丈夫そう。
で、何回かやってみた後で、支えてる手をえいやっと離してしまうと、スルスルーっと走っていきました。
一人で走れたことに気づいたあやたんの、びっくりしつつも嬉しそうな表情が印象的でした。
怖がらないで、自信を持って挑戦していたあやたんは、とても頼もしいお姉ちゃんになったなあと、奥さんと二人嬉しい気分に浸ったのでした。