消防訓練

今日は住んでるマンションで消防訓練がありました。
現在理事会の役員を仰せつかっているので強制的に参加です。
役員はそれぞれに役目を決めて動いたのですが、私がやったのは
「消防訓練でーす、速やかに避難してくださーい」
と、ハンドマイクを使って避難を促す役目。
マンションの10階から1階まで順番に、エレベーターは使ってはいけないので階段で移動しながらのお仕事でした。
思ってたよりもきつかったです。
しかもハンドマイクでは声が届かないのか、皆さんのやる気がないのか、理事会役員以外の住民の方の参加はごく少数…。
まあ仕方ないですかね。
避難を終えて集合したところで、消防士の方のお話を聞き、実際に水消化器を体験しました。
初めて消化器を使いましたが、そんなに難しくはなかったです。
でも、もし本当に火事が起こったら今日みたいに冷静に動けるかは大いに疑問です。
その後ビデオを見て、トータル1時間程度で訓練は終わりました。
この経験を生かして、もしもの時は落ち着いて行動できたらいいな。

訓練のために出動していただいた消防車。
近くで見るとちょっとワクワクしませんか…?