電車の遅れ

昨日の朝はこれの影響で朝からぐったりでした。

http://www.asahi.com/national/update/0303/OSK201003030071.html
3日午前7時10分ごろ、兵庫県尼崎市のJR尼崎駅構内の信号が異常を感知し、赤のまま変わらなくなった。JR西日本によると、JR神戸線の新快速が通るレールの溶接部分が破断して約1センチのすき間ができ、電流が通らなくなったためという。

最近、人身事故とか車両点検とか踏切点検とかで電車が遅れることが多いのです。
何とかなりませんかねえ…。
これを書いてる今も、踏切点検で電車が遅れ気味なようですし。
電車で長距離通勤していると、ちょっとしたことでもの凄い影響を受けちゃうんだよなあ…。