次女、頑張る

あやたんが保育園を卒園し小学校に入学したことで、これまで色々と一緒に行動していたともたんはとてもとても寂しい思いをしているようです。
夕方帰宅後は、その寂しさを埋め合わせるように「あやたん、あ〜そ〜ぼ〜」と絡んでいくのですが、疲れ切っているあやたんはあまり相手をしてあげません…。
それでも以前と違って泣きわめかないし、一人で遊ぶことも増えてきたし、だいぶお姉ちゃんになったんだなと気付かされることが多いです。
ちょっと甘えん坊なところが出てますけども、その思いを受け止めてあげて相手をしたらとても嬉しそうにしてくれます。


そんなともたん、先日保育園の年長組と年中組で園から少し離れたところにある公園まで歩いてお花見に行ったそうです。
大人の感覚でも結構遠いと思うのですが、頑張って往復歩いてキレイな桜を堪能してきたんだとか。
体力面でもしっかりしてきたんですね〜。
今日は日々頑張っているともたんのお話でした。