○パラグアイ0 (5 PK 3) 0日本●

8強入りを賭けての対戦、一進一退の攻防は90分で決着つかず、延長戦でも決着つかず。
両者無得点のままPK戦へ…。
結果は残念でしたが、W杯前の状態を考えれば、とてもとてもよくやったと言えるのではないでしょうか。
私自身、決勝トーナメントには進んで欲しいけどきっとムリだろうな…と思ってましたし。
でも、よくやったのはやったんですが、これで満足したらダメですね。
満足したらそこで進歩は止まります。
あと、長谷部選手も言ってましたが、日本代表の進歩のためにはJリーグの盛り上がり、充実が絶対に必要だと思います。
これからも日本のサッカーが盛り上がっていきますように…!