お芋掘り、再び

昨日はあやたんは遠足、ともたんは今年二回目のお芋掘りでした。
前回は年中組と年長組だけの参加だったようですが、今回は下のクラスの子達も畑に入らせてもらったそうです。
つまり、ゆうくんもお芋掘りに参加したということです。
実際にはスコップを手に少し土をいじって、出てきたお芋を触らせてもらった程度だったみたいですが。
ともたんの同じクラスの子がゆうくんにお芋を手渡してくれたそうなのですが、彼はそのお芋をえいっ!と放り投げたそうです。
奥さんにも私にも、
「みぃも、ぽいった」(「お芋、ポイしたよ」)
と報告しておりました…って食べ物を粗末にしてはいけませんよ。
ともかく、ともたんもゆうくんも、畑で随分楽しんだようです。
なかなかこんなチャンスもないですから、貴重な体験ができたのではないでしょうか。