風邪、連鎖…?

昨日1日休んだことで大分回復したあやたん。
今日は無事登校しました。
楽しみにしていた「縄跳び検定」があるからか、是非とも行きたかったよう。
もう安心でしょうかね。

…が、今朝はともたんが「しんどい…」と泣きながら起きてきました。
熱は高めで喉も痛そうで、さすがにこれはダメ、ということで保育園はお休み。
お医者さんに診てもらい、検査をしたところ幸いインフルエンザではないということで、薬を飲んで家でゆっくり寝てもらうことに。
昼前には「だいぶ楽になった〜」と、少し元気な表情を見せてくれました。
普段から元気一杯で滅多に風邪もひかないともたん。
今回もそんなにひどくならないうちに回復してくれそうです。

誰か一人が風邪をひくと、連鎖的にまわりに広がってしまいがち。
あとはゆうくんと奥さんと私、体調に気をつけないといけませんね。