カギっ子デビュー

今日は創立記念日ということで小学校はお休みでした。
私も奥さんも休みではないので、あやたんは朝から学童に行ってもらいました。
いつもならお昼にお弁当を食べて、夕方に奥さんが迎えに行く、という段取りなのですが、今日は違います。

2年間同じクラスだった同じマンションのお友達が引っ越してしまうということで、学校の休みに合わせて今日の午後にマンションの子ども会主催でおわかれ会をすることになっていたのです。
あやたんももちろん参加したい、けど学童にお迎えには行けない…どうしよう…?
と考えた末、マンションの鍵を渡し、自分で帰ってきてもらうことにしました。
ほんとはお迎えなしで学童から帰るのは基本的にはダメなんですが、絶対にダメというものでもないらしく、また学童もずっとあるわけじゃないからいずれ一人で帰ってもらわないといけないので、一回やってもらおうじゃないかと。

鍵をなくさないように、奥さんが首からかけられるキーカバーを作って渡すと、嬉しそうな顔をしていました。
帰ってきて鍵を開けて家に入り、無事におわかれ会に参加できたそうで、これを機に少しずつでも色んなことを一人でする自信を付けていってくれたらいいな。