保育室の移動

次のクラスへの進級は4月からですが、保育園では一足早く進級クラスへの保育室の移動がありました。
ゆうくんは今日から年少組の部屋に行くことに。
ちょっとは緊張するかなあと思いましたが、いつもと全く変わらない様子でした。
ただ、用意が終わった後集団保育の部屋に行くと(登園後しばらくは年少から年長まで同じ部屋で遊んで過ごします)、さすがに少し固まり気味に…。
それでもともたんがいたので、すぐに馴染んだのではないでしょうか。

こうやって部屋の移動があると、新一年生となるこれまでの年長組はどうなるかというと、玉突き式に部屋を追い出されて、普段は色んなことに使っている「遊戯室」で保育となります。
ともたんも今週いっぱいで保育園とお別れなんだなあ、と思うとちょっとしんみりしちゃいますね。