発熱→お休み

昨日の夕方、学童から奥さんに連絡がありました。
あやたんが頭痛があって熱も上がっているとのこと。
迎えに行った時点で38度近く、夜には何と39度越え…。
食欲もなく、昨晩はぐったりと眠りにつきました。

今朝起きてきたときは昨日よりもだいぶ元気で熱も下がってはいましたが、微熱だったので学校はお休みすることにしました。
先日の参観・懇談の日に奥さんに休んでもらったので、今回は私がお休みをもらいました。
朝のうちにかかりつけのお医者さんに行き、薬をもらってきました。
その薬を飲んで昼過ぎまで寝たあやたん、昼過ぎに起きてきたときには熱も下がりずいぶん元気になっていました。
食欲ももどってきたようで、お昼は奥さんが用意しておいてくれたおかゆを、夕食には皆と同じメニューを普通に食べていました。
昨日の熱の上がりっぷりに一瞬「インフルエンザ…?」という可能性も考えましたが、そうではなさそうでひと安心です。
昨日の分と今日の分の宿題も頑張って片付けたあやたん、明日は学校に行けそうですね。