プランターの準備

今年もグリーンカーテンを仕立てようと思っています。
マンションのベランダだし土はそうそう入れ替えることができないので使い回すことになりますが、そのままではあまり良くないので再生させる必要があります。
今日ようやくその作業に取りかかりました。

まずは放置されていてカラカラに乾いている土をプランターや植木鉢から出して、砕きつつふるいにかけました。
細かすぎる土は目詰まりを起こすので廃棄します。
残った土に苦土石灰を少し混ぜてから新しい培養土と土の再生材を加えて混ぜ、容器に移しました。
さらにその上にうすーく再生材を広げておしまい。
かなりいい加減ですが、多分これで何とかなるでしょう。

西洋アサガオの苗を買ってきたので、明日プランターに移植します。
また去年種を採取しておいたフウセンカズラプランターに、普通のアサガオを植木鉢に蒔く予定です。
元気に育ってくれるといいなあ。