次女と鼻血

次女はよく鼻血を出します。
よく鼻をいじるわけでもないし、のぼせるようなシチュエーションの時によく出るというわけでもありません。
おとなしくしているときに突然出たりします。
学校でも時々あるようで、先日奥さんが先生から「よく鼻血が出てますが…」と聞かれたそうです。
体質的なものなのでしょうかねえ…。
子どもにはよくあることのようなのであまり心配はいらないとは思いますが、服が汚れたりするのがちょっと、ね。

で、鼻血が出たときにはどうするか調べてみました。
上を向いたりはせず(流れた血が喉の方に行かないようにするため)、普通に前を向いた状態で小鼻を押さえて5分安静にするのがいいそうです。
鼻に何かを詰めるならティッシュよりも脱脂綿がいいんだとか。
血が止まらない場合はお医者さんに診てもらいましょう。