芽を間引く

この春たくさん種を蒔いたらなかなか成績が良くて多くの芽が出てきました。
そのまま全部育てられればいいのですが、ベランダ園芸の限られたスペースではそれも無理。
涙を飲んで間引くことにしました。

アサガオフウセンカズラは元気そうなのを残し、ミニトマトは早めに出てきた大きい芽を残しました。
どれも少し多めに残したのでまた様子を見ながらいきたいと思います。

グリーンカーテンに仕立てるつもりの西洋アサガオは伸びてきたつるの先端を切りました。
これでわき芽から子つるが伸びるはず。
西洋アサガオは成長が早いので、この週末にはネットを準備しようかと思っています。

これはミニトマトの芽。
あんなに小さい種から立派な芽が出るんですよね。