甘える次女

最近(…いや結構前からかも…)ちょっと注意されたり、声をかけられたりしただけで大泣きしてしまう次女。
「○○やった?」「□□は?」
といわれただけで、メソメソし出し、そのうち号泣…。
こちらはもたもたしてるのを見かねてついつい口出ししてしまうのですが、本人は自分なりに頑張ってると思ってるから、何でそんなに言ってくるの…?と感じてしまうようです。
クラスや学童でもいろいろあって疲れてたりストレスがあったりするだろうから、もうちょっと温かく見守らないといけないんだろうなあ…と思いながらも、やっぱりそれはなかなか難しい…。
泣き声聞いてるとこっちも段々イライラしてきて精神衛生上良くないからできるだけ避けたいシチュエーションではあるのですが。

そんな次女はやっぱり普段からガマンしてることが多いのでしょう。
隙を見ては甘えてきます。
そういうときに出来るだけ相手してあげると気分が落ち着くようなので、やっぱりまめに相手するのが大事なんだなあと実感する今日この頃です。