早帰り

昨日今日と保育園では年長組さんがお泊まり保育でした。
そのため、この2日はいつもより早めにお迎えに来て下さいとのことだったのと、奥さんの帰りが遅くなるとのことだったので、昨日は私が早帰りをして長女と次女を学童に、長男を保育園に迎えに行きました。
帰宅後は夕食の用意(…といっても用意してあるものを温めただけ…)に宿題と家での勉強のチェック、長男の相手…と盛りだくさん。
いつもこれを奥さん一人がこなしてくれているわけで、そりゃ大変です。
任せっきりになっていて申し訳なくなりました。
たまには早く帰って子どもの相手もしないといけないなあと思いましたが、なかなか難しい…。
何とかしたいものです。