「うみのひ」は…?

昨日は三連休の最終日。
海の日でした。
朝食時から何故か「きょうはうみのひだよね…?」とご機嫌だった長男。
そんなに月曜日が休みなのが嬉しいのかと思っていたら…。

「きょうはうみのひだよね」
「たのしみだね」
「ぼくうみだいすきだからね」
「ごはんたべて、かいものいったら、うみにいくんだよね」

…大きな勘違いでした。
どうやら彼は「うみのひ」は海に行く日だと思っていたようです。
結構しつこく「うみにいく〜」と言ってましたが、その度に今日は行かないよ〜と否定していると、保育園のシール帳(中は月毎のカレンダーになっていて、出欠のシールを貼るようになっています)をひっぱりだしてきて

「ほら、『うみのひ』ってかいてあるよ」

と教えてくれました。
しばらくしたら諦めてくれましたが、どこでどう勘違いしたのやら…。
海にはまた今度行きましょう。