忘れ物

長男を保育園に送って行き、自転車を置きに自宅マンションの駐輪場に戻って、さあ駅に向かうぞ、と思った瞬間に感じた違和感。

…荷物が足りない。

通勤には財布にケータイ、iPodなどを入れたメッセンジャーバッグと、お弁当と手帳、水筒などを入れた手提げバッグを持っていますが、手提げバッグが見当たりません。

すぐに思い出しました。
保育園の保育室で、通園カバンを入れるロッカーの上にぽんと置いたのを…。

慌てて取りに戻りました。
保育室に入ったら置いたときのまま、ロッカーの上にカバンが置いてありました。
保育園まで距離はそんなにないものの、JRの線路を超える跨線橋を上り下りしないといけないので、朝からここを2往復するのはかなりきつかったです…。

普段から小学生の娘二人に向かってしょっちゅう「忘れ物ない?」と言っておきながら、やってしまいました。
気をつけないとダメですね。