避難訓練

予定表では月に一回やることになっているようなのですが、やったりやらなかったりな保育園の避難訓練
10月分は一昨日にやったそうです。

防災ずきんをかぶって戸外に逃げる、という訓練だったそうで、長男たち年少組は
「一人で防災ずきんをかぶる」
「立ったまま靴を履く」
というのが目標なんだとか。

そうやって避難の重要性を体にしっかりと刻んだ昨日のこと。
お迎えに行った奥さんに長男はこう言いました。

「今日、火事なかったよ。何で?」

…火事が起こるから前日に練習したんだと思っていたようです。
運動会の予行練習じゃないんだから…。
避難訓練の意義を4歳児に納得させるのは大変だったそう…ていうか多分まだ理解してないんだろうな、きっと。