眼科へ

2年生の時も視力検査にひっかかった長女が、今年もまたひっかかってしまいました。
右目はまだいいけど左目の視力が少し落ちているようで、眼科に行って診てもらいなさい、そしてちゃんと報告しなさいという手紙を持って帰ってきました。

時間があれば本やマンガを読んでるし、最近テレビを見る時間も多くなってきたしなあ…。
眼科に行くのも2回目だから眼鏡作らないといけないのかなあ…。

と、どちらも近視で眼鏡をかけてる私たち両親の心配はどこ吹く風で、眼鏡かけてる仲のいいお友達と一緒だ〜なんてはしゃいでいた長女。
昨日奥さんが早帰りして眼科に連れて行ったところ、とりあえず眼鏡を必要とするほど視力が落ちているわけではないので経過観察となりました。
ますはひと安心ですが、きっと眼鏡が必要になるのも時間の問題なんじゃないかな…。
本人に少しでも自覚が出てくればいいのですが…。