我が家のかるたクイーン

この冬、学童では百人一首検定をやってました。
歌を覚えてきちんと言えたら合格。

去年から頑張って覚えていた長女と次女、お正月にかるた取りをしたときもかなりの実力でした。
興味のあるうちに…と思ってお正月に百人一首の本を一冊プレゼントしたところ、あっという間にどんどん覚えてしまいました。

漫画で楽しく歌を味わう百人一首 (ブティック・ムック No. 909)

漫画で楽しく歌を味わう百人一首 (ブティック・ムック No. 909)

その結果、先日次女が百首合格達成。
1年生の中で1番だったそうです。
小さいときからかるた取りには強さを発揮していた次女ですが、百人一首をこれだけ覚えるともう私では歯が立ちません。
大したもんです。