ムクドリ襲来

先日こんな記事を見かけました。

http://www.asahi.com/national/update/0223/OSK201302230122.html
ムクドリの鳴き声やフン害が各地で問題となり、自治体が対策に頭を悩ませている。奈良市中心部では止まり木をなくそうと、街路樹をばっさりと切り、枝葉のない丸太のような木々にした。苦肉の策ではあるが、市民や観光客から「無残な姿」「不気味」と不評の声が寄せられている。

我が家の周辺でも数年前から大量のムクドリが飛んできて大変なことになってます。
鳴き声がうるさいですし、とにかく糞がひどい。
街路樹や電線の下が真っ黒になってます。
去年は少しマシでしたが、今年はダメですね。
上の記事ほどではないものの街路樹の枝を剪定したりして対策はしているようですが、あまり効果はなさそうです。
以前に一度ベランダの鉢植えが狙われ、物干し台や手すりが糞まみれになったことがありました。

今のところはどうしようもなく、ガマンするしかないようです。
何とかならないかなあ…。