お湯が出ない

今日の昼頃、突然お湯が出なくなりました。
以前にも給湯器の調子が悪くなったことがありましたが、あの時とは違いエラーコードが出ませんでした。
自分たちではどうしようもないので、また電話して見に来てもらいました。

見てもらったところ、排気用のファンの回転が弱くなっているためにガスに点火しなかったんだとか。
排気ができないと不完全燃焼になって危険なのでそういうふうになっているそうです。
ファンを交換してもらってとりあえずお湯は出るようになりました。
ひょっとしたら基盤の方に不具合があるかもしれないということで、1週間ほど様子を見て下さいと言われました。
給湯器自体の交換にならなくて良かったですが、部品の交換でも部品代に技術料、出張料金がかかってそれなりの金額になりました。
入居してから数年経ってますから段々とこういった不具合も出てくるでしょうね…。