始業式

小学校は今日が始業式で、新学期が始まりました。
長女と次女も元気よく学校に行きました。
マンションの小学生も大分数が増えて、集団登校をするのもなかなか大変な感じです。
長女たち上級生よりも下級生の方が人数が多いので面倒をみるのも一苦労なようです。

2年生以上はクラス替えがありました。
長女も次女も一番の仲良しさんとは違うクラスになったそうですが、他にも仲の良いお友達が一緒のクラスにたくさんいるので特に残念という風でもありませんでした。
今日は午前中のみで終わって、学童に行かない午後は友達とたくさん遊んだそうです。
遊ぶのも大事ですから、いっぱい遊んで下さい。
でも勉強も忘れないでねえ…。