長女の眼鏡

小学校に上がってから、視力検査の度に「眼科に行って診察してもらってください」というお便りを持って帰ってきていた長女。
片方の視力が少し悪いようです。
お便りをもらったら、仕方がないので眼科に行って診てもらうのですが、去年までは眼鏡を作るほどではない言われてました。
しかし、今年は視力検査の結果がかなり悪く、両目の視力の差が結構開いてきたのでこのままではよろしくないということになり、遂に眼鏡を作ることになりました。
眼科の先生が言うには、近視になる原因は環境要因もあるけど遺伝の方が強いそうです。
うちは私も奥さんも近視、乱視なので、ある程度は仕方ないのかもしれません…。
本人は何だかちょっと嬉しそうですが。