iPadを子ども用に

我が家ではiPadを割と自由に使えるように、置いたままにしてあります。
放課後家で1人でいるときなんかに、長女が調べ物をしたりYouTubeを見たりするのに使ってるようです。
気にはなっていたものの、特にセキュリティ対策なんかはしていませんでしたが、先日の懇談の時に先生から色々とお話しがあったそうです。
小学校も高学年になると色んなことに興味が出てきて、あまりよろしくない言葉や画像、動画を検索するようになってくるので、少し注意してくださいねとのことでした。
奥さんからこの話を聞いて、さすがにこのままにしておくのは良くないな…と思って、設定を変えることにしました。
ただ、大人と子どもが一緒に快適に使えるようにするのは難しそうなので、私のiPadは子ども専用にして、私はあまり使ってなかったNexus 7を主に使うことにしました。

iPadには機能制限をかけて、良くないサイトの閲覧に制限をかけたり、アプリの購入ができないようにしたり、アプリを整理しました。
これでいいかどうかは、しばらく使ってみて様子を見ようと思います。

ただこうすると、iBooksやNewsstandを使いづらくなるんですよね…。
電子書籍Kindle使ってNexus 7でもいいのですが、Newsstandで購読する雑誌が困りますね。
MacでもNewsstandが使えるようになるといいのですけど。