It's Showtime!

Appleスペシャルイベントを開きました。
そこで発表されたのは…


○新iPod with video
・画面が60%明るくなった。
・バッテリー寿命が延びた。
・キーワード検索が可能になった。(日本語は不可らしいです)
・新しいゲームで遊べるようになった。
・自動ギャップレス再生に対応した。
・30GBと80GBの2種類。


○新iPod nano
・アルミニウム筐体となり、カラー展開となった。iPod miniを彷彿させます。
 2GBモデル…シルバーのみ
 4GBモデル…シルバー、ブルー、ピンク、グリーン
 8GBモデル…ブラックのみ
・画面が40%明るくなった。
・バッテリー寿命が延びた。


○新iPod shuffle
・1GBモデルのみ。
・「世界最小」を謳う、クリップタイプ。
・専用のドックを使ってMac/PCと接続。


iTunes music storeが"iTunes Store"に
・Disney、Pixarなど、映画会社4社の作品がダウンロード可能に。(アメリカのみ)


iTunesがアップデート
・映画、ゲームのダウンロードが可能に。(ゲームはiPodでのみ遊べる)
・アーティストとアルバムアーティストが分けられるように。
・ギャップレス再生が可能に。
・アルバムアートワークを自動でダウンロード。(要iTunes Storeアカウント)
・これまでより高い解像度の動画を扱えるように。
Cover Flowの導入。
・複数のライブラリに対応。
・ライブラリのバックアップに対応。


iTVの発表


でした。
主な内容を列挙しただけでもこんな感じ。


個人的に驚いたのはiPod shuffle
ラインアップから消えるだろうと思ってスペアに新しく購入したのに…。
また、買ってしまうかもしれません。


また、iTunesも激しくパワーアップしてる感じです。
触るのが楽しみです。


iPod with videoは特に何も…。
前モデルを買ったばかりだからひがんでるわけではありません。
特に惹かれる部分はないですね。


iPod nanoは前モデルの個性が消えた気が。
薄型のiPod miniですね。


さあ、これで、まだまだAppleの独擅場が続いていくのかどうか。
気になるところです。