Triport OEの使用感

連休が明けて、通勤の電車でTriport OEを使ってみました。


音漏れはあまりないと思います。
一回外して確認してみましたけど、特に気にならない程度でした。
よっぽどボリュームを上げたり、近くに寄ったりしない限りは大丈夫だと思います。


遮音性はそれほどない感じです。
車内放送や他人の話し声が耳に入ってきました。
声がクリアに聞こえて内容まではっきり分かる、ということはないので、個人的には許容範囲内です。


つないだプレーヤーで音の雰囲気は結構変わります。
私はiPodしか持ってないので他機種でどうかはわかりませんが、iPodでも種類が変われば大分雰囲気が違うようです。


まずは通勤時にメインで使ってる第一世代iPod shuffleでジャズを聴いてみました。
低音は言わずもがなですが、高音〜中音域もすっきり鳴ってます。
特に不満はありません。

次に第五世代のiPod
一聴して気づいたのは、音がこもってるなあってこと。
高音の抜けが全く感じられませんでした。
ハウジングの角度を変えて、耳との当たり方を変更しても変わらず。
iPodのイコライザをTreble Boosterにしてみると、高音が強調されてバランスが改善されました。
ジャズとかロックはご機嫌に聴けます


ちなみに、購入直後はiMacにつないでiTunesで聴いてました。
曲毎のイコライザ設定はなしです。
この場合音がこもることはなかったので、第五世代iPodとの相性の問題かもしれません。

総じて満足度は高いです。
楽しく音楽が聴けるヘッドホンだと思います。
時間があれば家にある他の音楽環境(ミニコンポ、第二世代と第四世代のiPod、第一世代のiPod nano)でも試してみようかな。
PX200、K24Pも含めて三者三様の音なので、気分で使い分けましょう。