グリーンカーテン片付け

初夏の頃から緑の葉っぱと薄紫の花で癒しの空間を演出してくれていた我が家のベランダのグリーンカーテン
11月も半ばになった今、さすがに葉はだいぶ枯れ落ちてますが、花はまだ咲いてます。
段々寒くなってくることだしさすがにもういいだろうということで、今日の午後にグリーンカーテンを片付けました。
うまくやれば冬越しするそうなので、来年もツルを伸ばしてまた花をつけてくれることを期待しながら根元から剪定しました。
支柱やネットは来年も使い回すつもりで片付け始めましたが、ネットに絡んだツルは予想以上に強敵で、結局あきらめてネットごと捨てることにしました。
グリーンカーテンがなくなったベランダはすっきり広くなりましたが、何だか寂しくなってしまいました。