大雨の影響で…

今日明日と保育園の年長組さんたちがお泊まり保育をするということなので、いつもより早めにお迎えに行かないといけませんでした。
そのために奥さんの休みを使うのもどうかと思ったので、今回は私が行くことにしました。
普段よりも大分早めに職場を出て駅で電車を待っていましたが、待てど暮らせど電車は来ません。
元々30分に1本程度しか来ない電車が遅れてきたら…片道に1時間半近くかかるのに…そりゃもうお迎えには間に合いません。
結局奥さんに連絡して行ってもらいました…。


電車が遅れていた理由は「昨日の大雨の影響」だったそうです。
自宅周辺も、職場近辺も、今朝から夕方まではほとんど雨降ってなかったんですけどねえ。
仕方ないけど、困ったもんです。