突然機嫌を損ねる二歳児

連休明けの今朝、ともたんとゆうくんを保育園に送っていったときのこと。
園に着いたところでゆうくんが突然怒り出しました。
何かを自分でやりたかったようなのですが、それが何かは私にはわかりませんでした。
余裕があれば一旦引き返して納得してもらうこともできたのですが、今朝は(も?)そんな余裕はなく、時間を無駄にするわけにはいかないので強行突破することにしました。
しかし魔の二歳児の相手は大変でした…。
号泣するし、ひっくり返るし、靴を脱ぐのも帽子を脱ぐのも靴下を脱ぐのも全部イヤイヤ…。
朝からもうぐったりです。
園長先生にも「えらい怒ってましたねえ」と言われる始末。
ここのところこういうトラブルは無かったんだけどなあ。
明日は無事登園できるのでしょうか…?
ともたんが賢くテキパキと用意を済ましておいてくれたのが救いでした。