『脳に悪い7つの習慣』読了

脳がきちんと働くために以下の7つの習慣を見直した方がよいそうです。

(1) 「興味がない」と物事を避けることが多い
(2) 「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
(3) 言われたことをコツコツやる
(4) 常に効率を考えている
(5) やりたくないのに我慢して勉強する
(6) スポーツや絵などの趣味がない
(7) めったに人をほめない

コツコツやったり効率を考えるというのは良さそうな気もしますが、著者に言わせるとダメなんだそうです。
ポジティブ思考で、色んなことに興味を持って、嫌わず前向きに動けばいいのかな。
日々少しずつでも心がけていこうかなあ。

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)