花粉症にはマスク

スギ花粉の飛散もピークを迎えつつある昨今、花粉症の症状がひどくなってきました。
今年のスギ花粉は昨年よりも飛散量が少ない、という話でしたが、少なくても飛べばやはりダメージを与えてきます。
薬を飲んで対策しても、空気清浄機で家の中の空気をクリーンにしても、外で花粉を吸い込んでくれば意味がありません。
流れ出る鼻水に対してここらが我慢の限界…ということで、マスクを装着することにしました。

そんなにいいやつじゃありません。
箱入りの安い使い捨てのマスクです。
眼鏡が曇るし、息苦しいし、あまり好きではないのですが、効果は抜群です。

結局花粉症には複数の対策を講じて、多角的に自分の身を守る必要があるということですね。
はやく花粉シーズンが終わらないかなあ…。