三歳半検診

本日は長男の三歳半検診でした。
本来なら先月末に行くはずだったのですが、ちょうどのそのタイミングで発熱が続いたため先延ばしになっていたのでした。

検診に行く前に、事前に家で視力検査と聴力検査を簡単にやり、今朝は検尿のために採尿しました。
昨日保育園でギョウ虫検査と検尿の提出があったので2日続けての採尿となりました。

午前中は保育園に行って、奥さんが昼から保健所へ連れて行ってくれました。
まあいろいろあったそうですが、無事に終わったようです。
お姉ちゃん2人は、虫歯は怖いからちゃんと歯を磨くんですよ〜という啓発紙芝居に恐怖してましたが、それも割と平気だったみたい。
ただ、歯磨きしっかりしないと…という気にはなってくれたようです。